梅田中崎てつたろう【夜回りの日】飲食店コロナ対策/茶屋町/梅田/中崎町/まぐろ

TEL.06-4802-0303

  • 2020.11.28

梅田中崎てつたろう【夜回りの日】飲食店コロナ対策/茶屋町/梅田/中崎町/まぐろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【夜回りの日】

【11月28日土曜日。夜回りの日。
夜回りとは「路上生活者の方々に声を掛け、困っていることを聞き出したり、情報を提供する活動」です。

5月に実施したクラウドファンディング「コロナ禍に苦しむ方々に、利他の精神を忘れない"てつたろう"の栄養満点のお弁当を届けたい」で集まったご寄付により、毎週3回お届け、毎月1回手渡しで路上生活者や仕事を失った人、食べることに困っている人へ、NPO法人homedoorと共に弁当をお渡ししています。
これまでに延べ2000人以上へ配布出来ています。
寒くなってきて凍死の危険性が高まるため今月は2回手渡しです。
弁当の見た目は地味ですが、すぐに食べなくても大丈夫な弁当として食材と調理方法には細心の注意をはらいました。

大阪市北区にはおおよそ140名の路上生活者がいます。その内、所在が確認出来ている85名ほどの方へ配布します。これまで直接配布してて感じたことは「食事はもちろん大事だが、もっと大事なのは情報と人の温もりだ」ということでした。併せて、児童養護施設の退所者へもお弁当や、てつたろうでの食事提供もしていて、必ず声を掛けるようにしています。
仕事を失って路頭に迷っている若者も来ますが、その若者が先日は「仕事が決まりました!」と、報告に来店しました。

児童養護施設はざっくり簡単に言うと
「社会との接点が無いまま18歳になったら出ていかないとならない」システムになってます。
必要なものは人の温もりです。

※支援団体NPO法人homedoorでは相談者激増のため、相談員を募集しています。
ご興味の有る方からのコメントまたはメッセージをお待ちしております。

【夜回りの日】

すぐに食べることが出来ない人の為に食材には細心の注意をはらいながら献立を作成します。 本日の献立です ↓

相談ボランティアの詳細は
NPO法人ホームドアまで
06-6147-7018

お知らせ一覧

大阪府大阪市北区中崎西3-3-15 JR高架下36号

・阪急梅田駅 茶屋町口から徒歩5分
・地下鉄谷町線中崎町駅 4号出口から徒歩5分
・地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩7分
・JR大阪駅 徒歩10分