【イーデリ活動報告】4月分 2022年4月12日(火)14日(木)※ホームレス支援
【イーデリ活動報告】4月分 2022年4月12日(火)14日(木)※ホームレス支援
暖かくなってきたので4月の夜回りは1度となります。
ご支援頂いた皆様、応援してくれている皆様、ありがとうございます。
こちらは12日(火)の夜回り出発前のお店からの映像です。
今回も春らしさを感じていただけるよう、筍や新じゃがいもを入れた献立にしました。
また、寝屋川市在住の女性から手作りマスクの寄贈がありました。夜回りで渡す日用品と共に配られるよう、Homedoorに届けました。こちらの方からは3回目の寄贈となります。ありがとうございます!
1,てつたろうのお手洗いを出たところに「心に傘を」というテーマのポスターを貼り出しています。
そのポスターは“国際ビフレンダーズ大阪 自殺防止センター”の啓発活動の一環ですが、そのポスターを見てボランティアに応募して相談員になられた方がいると報告を受けました。つまり、てつたろうのお客様から相談員になられたということです。「ポスター1枚で誰かの命を救えるかもわからない」を実感出来ました。
2,いつものように弁当を車に積んでHomedoorに到着したら、夜回り参加の初回説明を受けた方々と遭遇しました。その中の1人がHomedoorの活動報告会でてつたろうを知り、熱烈な常連様となってくれた方でした。そして、その後ろには、逆にてつたろうでHomedoorを知り、夜回りに参加希望をした方がいました。そのように善意は広がっていくんだなと実感しました。ありがとうございます。
弁当費用は2月末までにイーデリに申し込み済みで、3月末までに未使用だった残金を利用しています。
夜回り当日に弁当や情報、人のぬくもりを配布していますが、ゆっくりと話すことが出来ないので「また弁当有るので日中にHomedoorへ来てください。」と、道順や手書きのメッセージ入りの”手紙”を添え、夜回りの翌々日に希望者30人へ配布します。その時に仕事や生活保護の話、健康相談に乗ります。相談に来る人が少ない時はNPOの上階に仮住まいしている方々にも配布します。路上生活者にとっても安心して話が出来る日になっていて、この相談会がきっかけで仕事に就けた方や仮住まいに移行された方もいます。そんな大切な日にも、てつたろうの弁当が活躍して嬉しく思っています。
2月は大阪だけで75名の方が、全国では1,426名の方が自ら命を絶っています。
2021年の総計は全国21,007人、大阪は1,376人と、2020年に比べ全国で74人、大阪は33人減少しましたが、全国では20代50代、そして女性が増加傾向にあります。
1人でも多くの人が何度でもチャレンジして輝けるよう、これからも引き続き地道な活動を実践していきますので、応援して頂ければ幸いです。
まずはてつたろうで実例を作り、イーデリを全国の飲食店に広げていければと考えています。