チケットの購入はこちら

NEWSおしらせ

【イーデリ活動報告】2023年5月分※ホームレス支援

【イーデリ活動報告】5月分
2023年
5月9日(火)※ホームレス支援(夜回り)
5月11日(木)※ホームレス支援(相談会)
EAT&DELIVER 通称イーデリの活動報告です。


今月の夜回りのお弁当も和彩厨房KATSURAからおかずの提供をいただいています。我々の活動に共感し、共に歩んでくださる方がいることが、元気の源にもなっています。

ご支援頂いた皆様、応援してくれている皆様、いつもありがとうございます。


それでは、5月9日の夜回り出発前の動画です。

https://youtu.be/c_KMg_VgfIk

動画内でも触れていますが、柳川代表のお母様が亡くなりました。

近所の子供たちに「あんたご飯食べたん?」と言って、ご飯を食べさせていたお母様の生き方は、柳川の生き方と根っこの部分で繋がっていると感じているそうです。

「母ちゃんに直接的な恩返しはもうできなくなってしまったけれど、『いろんな人に恩を送ること(=食と元気・勇気を届けること)』が恩返しになればと思ってます」

こう話す柳川は私達スタッフにも、よく「恩送りは恩返しだ」と言います。

誰かからもらった恩は、その人に返すだけじゃなく、また新たな人に送ることだってできる。それは、人と人を繋ぎ、巡り巡って知らない間に自分に返ってきたりするものなのだと、個人的には解釈しています。

出し惜しみすることなく、どんどん恩を送っていける人でありたいです。


それでは以下、夜回りの時の様子です。

 



mt63obvcgoxdvvq5h80yy4gwueyl244l.jpg
jlrd-uvis3n0ux869z7q6o3ep0x0ulcr.jpg
da157nqnq8xa1b6_ibdv4aiqwdvfoig_.jpg




5月の費用は3月末までにイーデリに申し込み済みで
4月末までに未使用だったサブスク残金を利用しています。

5jb8znypytcj1hyy-r0qt6drp1wlgqph.jpg

警察庁の調査によると2023年4月、大阪だけで86人の方が、
全国では1793人の方が自ら命を絶っています。
zantei0504.pdf (npa.go.jp)
速報暫定値なので、これからもう少し数が増えてしまうとは思いますが、大阪では3月に続き、4月も100人を下回るという結果になりました。
昨年はほとんどの月が100名を上回っていたというため、減っているという事実に少し嬉しく思いました。
1人でも多くの人が何度でもチャレンジして輝けるよう、これからも引き続き地道な活動を実践していきますので、応援して頂ければ幸いです。
まずはてつたろうで実例を作り、イーデリを全国の飲食店に広げていければと考えています。
是非、イーデリへのご支援をお願い致します。

246pz4rvvzgb8jjjy2t-g6to45lxyi6g.jpg
  • 報告・レポート
    【イーデリ活動報告】2024年4月分※ホームレス支援 ※若者支援
  • お知らせ
    【ご支援者様へのお礼】2024年2月お申し込み分
  • 報告・レポート
    【イーデリ活動報告】2024年3月分※ホームレス支援※講演会

TOPへ