てつたろうが新しく始めたサービス
EAT&DELIVER 通称イーデリが
ただいま実験的にスタート中です。
これまで1年間クラウドファンディングにて応援頂いた資金で弁当を配布していましたが、3月で全て配布しましたので今月からイーデリで集まった資金により弁当配布開始です。
イーデリの仕組みは簡単にまとめると次のとおりです。
1.てつたろうにサブスクで継続課金
2,翌月の飲食代金に使用できる
3,使用した金額の2%が弁当など食料への資金として積み立てられる(てつたろう負担)
4,来店しなかった場合や使用しなかった場合の未使用金が翌々月に弁当や食料に変わる
5,てつたろうが各NPO団体に届ける。または一緒に夜回りなどで配布する。
6,SNSなどを通じて活動報告をする
以上の取り組みでみんなの支え合いで創る、持続可能なミライを目指しています。
この仕組みにより、コロナ禍でも飲食店の料理人が料理を作るという生き甲斐を継続し、さらに地域で役に立つことが出来ます。
また、飲食店の固定収入が生まれることにより、フードロス対策にも貢献出来ます。
飲食店の応援と社会課題解決を同時に達成出来るサービスです。
今日は認定NPO法人homedoorの夜回り活動で配布する弁当85人分をお届けしました。
3月末で緊急事態宣言が明けたことによりボランティア希望者から想定以上にhomedoorへ応募があったので初めての方を優先し、今回僕たちは弁当を届けることとお見送りすることに徹しました。
今回の弁当費用は2月にイーデリへ申し込んでくれた方の、3月未使用分を活用致しました。
ありがとうございます!
大阪市北区にはおおよそ140名の路上生活者がいます。その内、所在の確認が取れている85名ほどの方へ弁当と情報、お菓子、マスクなどを配布します。
コロナ禍により、日々新しいホームレス状態になったであろう方を見受けます。その方たちにも声を掛けます。
そのような地道な活動で、新しい人生を歩み始める方を1年間で数名確認しました。
これからも引き続き地道な活動を実践していきます。
応援して頂ければ幸いです。
まずはてつたろうで実例を作り、イーデリを全国の飲食店に
広げていければと考えています。